2011年12月18日日曜日

原道 N50 ~Android 端末購入~

Android プログラミングを始めてみたものの、そもそも実機を持っていない(笑)

そこで実用+デバック用として、安価な中華パッドに手を出してみました。

原道N50です。(※アマゾンでも売ってますね。)

昨日到着して、いろいろイジってみましたので、まずはその記録から。


・ デバックモードでPCと接続

1: 端末の設定
「提供元不明のアプリ」を「ON」
「USBデバッグ」を「ON」 (こちらはデフォルトでチェック入ってました)

2: ドライバ
マニュアルだと、rockusb.sys を使っている。

メーカーサイト(URLは端末の裏に直接書かれていた)から、それっぽいものを探したところ、「2918量産工具」なるものに上記ファイルが存在した。
※ちなみにダウンロードしたら、rarファイルだったが、なぜか普段の方法では解凍できず、7zipのやつで解凍したらいけた。

ここで問題発生。
このドライバがインストールできない。。

諦めて、AndroidSDK付属のUSBドライバを使用。
※自分の場合は、C直下に置いたので、C:\android-sdks\extras\google\usb_driver にありました。
※デフォルトでチェック入ってた気もしますが、もちろん先にダウンロードしておく必要あります。

こちらは、すんなりインストール完了。

しかし、adb devices コマンドで確認するも、認識していない。。
原因不明でしたが、PC再起動したら認識するようになりました(汗

☆追記☆
上記は、WindowsXP環境でしたが、Windows7環境のPCで試したところ、PCと端末を接続するだけで認識してくれました。(何もする必要なし、楽チン!)
OS新しいと良い事あるんですね(笑)


・ 起動時の音がうるさい

そのまんま。イヤホンつけても、かなり音漏れする(笑)

root化が必要なのかな?と思ったが、
こちら
http://blog.livedoor.jp/woodv/archives/52906379.html
を参考にさせていただき、root化の作業せずに解決!
(というか既にrootが取れるファームウェアだったらしい。。

※念のためメモ
busyboxをインストール。(これ入れただけで、アプリ一覧から選択しても何かメッセージでるだけ。意味あったのだろうか?)

無音のboot.ogg をストレージ直下に置く。

以下を実行

adb shell
mount -o remount,rw /dev/block/mtdblock8 /system
cd /system/media/audio/notifications
mv boot.ogg boot_orig.ogg
cp /mnt/storage/boot.ogg ./
reboot


・ 不要なアプリを削除したい

プリインストールされている中華アプリが邪魔なので。

こちら
http://efmatic.wordpress.com/2011/01/19/xperia%E3%81%AEmoxier%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%BB%E3%81%8B%E3%81%84%E3%82%89%E3%82%93%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%99%E3%82%8B/
を参考にさせていただきました。

※念のためメモ
adb shell

cd /system/app/
ls
でインストールされているアプリのファイル名(*.apk)を確認。

mount
で表示されるもので以下を確認

/dev/block/mtdblock8 /system ext3 ro


確認したら
mount -o remount,rw -t ext3 /dev/block/mtdblock8 /system
で、roからrwへ変更。

あとは
rm /system/app/*.apk
で任意のものを削除。

削除が終わったら
mount -o remount,ro -t ext3 /dev/block/mtdblock8 /system
で戻して、

最後にreboot で再起動。


・ ホームアプリなど

プリインストールされているファームウェアの影響か、デフォルトで横画面固定。。

適当なホームアプリを入れれば、とりあえず縦表示にはなるが、起動時+スリープ解除時は必ず横画面になるので、地味にウザイ。。 が、これは諦めて放置。

最終的にホームアプリは、LiveHome を選びました。


あとは、日本語入力として、出たばかりの Google 日本語入力 を入れたりして終わり。

0 件のコメント: